スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

席替え

昨日は席替えをしました。
来週から新入社員が3名入ってくるし少し体制も変わるので、
それにあわせてレイアウト変更です。
期末、年度末、来週からの新人受け入れ準備・・・
そんな多忙な中、みんなで棚や机の移動で大変でした。
でも、部屋も変わり座席から見える風景が変わると、
古株の私でも新鮮な気持ちになれるんです。
来週から、新しい年度、新しい期、新しい顔。
古い顔の人たちも少しでも新しい気持ちで望みたいと思います!

最近のハマりごと★*゜

久しぶりの更新になります、菊本です★*゜
私がブログを書くと長くなってしまうので、
みなさんの邪魔にならないように控えめに更新していこう!
と思っていたら、あっという間に3月になってしまいました(=▽=;)
2011年から2012年にもなり…本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
…もうこの時点で今回のブログも長くなる予感がしていますが
わかっていてもあえて気にせず本題にいきます(笑)
お時間のある方はお付き合いいただければと思います…m(__;)m
私はいろんなことに挑戦するのが好きなのですが、
その中でも最近ハマっているものをご紹介します♪
それは…陶芸です!
ハマっていると行ってもまだ2回しか作品を作っていない初心者です(・ω・;)
定期的に教室に通うわけではなく、行きたいときに予約をして作らせてもらいます★
作品作り→色づけ→作品をお迎え、と3回行くので、
作り始めてから手元にくるまでに約1ヶ月くらいかかるのです*
先日2回目に作った作品をお迎えに行ったので、恥ずかしながら公開しますヾ(≧∀≦)(笑)
それは…こちらッ!
yunomi.JPG
湯のみです(^-^)v
形も色づけも全て自分で行った、本当に世界に一つしかない自分だけの湯のみです。
(とかいうとちょっと立派に聞こえそうなので言ってみました・笑)
ろくろではなく、手びねりという自分の手で形づくっていく方法です★
口の部分は、糸で切ってキレイにすることも出来ると言われたのですが、
あえて手作り感を出すためにそのままぼこぼこにして、飲み口だけ深めにへこませました。
自分では納得のいく自慢の作品なのですが、周りの人たちからは
「どこが飲み口かわからない」
「飲み方間違えたらこぼしそう」etc…
なんだかあまり良い印象を持ってもらえていないのですが…
私は先生のおっしゃってくださった
「味のある良い作品になったね」
という言葉だけを胸にしまっておこうと思います(*σωσ)(笑)
陶芸は2回目ですが、作品作りをしているとき無になる感じがたまりません♪
いつもはうるさい私ですが、陶芸のときはひたすら黙々と作っています*
色づけもたくさんある色の中から自分で選んで、
液体に浸けたりするので楽しいですよ☆
(ちなみに湯のみの中の白も液体を入れて自分で色づけしているんです*)
1回目はお皿、2回目は湯のみときたので、次回行くときは何を作ろうかな~、と
今からいろいろ考えて楽しみです(*´ω`*)
土に触れ、無心で作品を作る…社会人になってからは中々機会のないことですが、
ゼヒ機会があればみなさんも挑戦してみてください*゜
案の定長くなってしまったので、
また忘れられた頃にでもひょっこり更新しようかと思う菊本でした(*・ω・)

内定者研修での先輩社員

昨日、今度の4月から入社する内定者の入社前研修でした。
研修で、説明したり教えたりするのは、
2年前に入社した3人娘がやってくれています。
説明する側の先輩の方が緊張しているんです、おかしいですよね。
大丈夫かなって少々心配なところもあったのですが、
ちゃんと説明もできていて、研修も好評で安心しました。
それに、先輩の彼女たちが内定者に混じっていると、
彼女たちが大人に見えるんです!
社会人2年目の貫禄でしょうか?!
少しうれしく思いました。
これって、まるで親バカですよね。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

プライバシー保護
▲PAGE UP