スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

江國香織の本

何年かぶりに江國香織の本を買った。
本当に久しぶり。
でも、購入した本は既に読んだことのあるものでした・・・
読んだことさえ、忘れていた。
江國香織の本を読むと、心がおだやかになる。
安心するような小さな幸せ感を感じる。
漢字とひらがなの分量が心地よくて、やわらかいと思う。
気がつかない日常のディテールの感じ方、表現の仕方も。
文章全体がやわらかいと感じる。
心がささくれだった時に読むとささくれが治る気がする。

*親子でぬくぬく*

neko_2.JPG
実家の居候ネコ2匹。
黒いブチがあるのが母親ネコ、白いのが子どもネコ。
もうかれこれ。。10年くらいいます。
日曜日。。実家に行くと、ストーブの前でぬくぬく姿の2匹は、
ほぼ一日、ここから動くことなく過ごしてました。
以前、ソファーの上で寝てたチビ猫は、寒さに負けず外で遊んでました!

締め切り

土曜日は来年1月に上野の東京都美術館で行う
東京書道会展の締め切りでした。
ここのところマラソンにうつつをぬかしてばかりいたので、
全然書き込めていません。
sakuhin.JPG
この詩の意味と同じく蝶が飛び回っているイメージで
書いたつもりなんたけど…
いかがでしょう。
東京都美術館の広い展示室と、
飾られている他のたくさんの作品達に
ひけをとらなければいいな。
(実際は、120cm×90cm大きさです)

FF

091218.JPG
昨日、発売されましたね、FF XIII
買った方いらっしゃいますか?
うちの子供は、ゲームはいらないけど・・・
飲料は欲しいということで”エリクサー”を入手しました???

愛車

日曜日にバイク洗車しました。
ba.jpg
CBR600RRです。このバイクは凄いです。
自分のバイク操作レベルが1でも・・・
バイクの性能でレベルが10以上に感じさせてくれます。
すばらしいバイクです。
スピードもかなり出ます。
自分の限界速度は〇04㌔
バイク自体ははまだいけそうでした(凄)。
バイクの加速を体で感じると
日々のいやな事もすっ飛んでしまいます。
(1度乗ってみると分かります)
その他にも
春と秋のツーリングは気持ちいいですよ。
興味のある方は是非一緒にツーリングに行きましょう。

みんみん

営業で外回りが多い私にとって、今日は久しぶりの吉祥寺ランチです。
寒かったのと、食欲がいまいちだったのとで、ハモニカ横丁みんみん
味噌ラーメンを選びました。
白味噌の甘みがとってもおいしく、身体を温めてくれました。
が、しかし、やはりギョーザを頼まなかったことを後悔してます。
午後からもお客さんと打合せの予定が入っていたので、ギョーザを控え
たのですが・・・
それと、あさりチャーハン!
こっちも美味いそうです!!!
次回は、必ずオーダーしようとおもいます!
もしギョーザの後から打合せとなった方、ごめんなさい・・・
minmin.jpg

もうすぐクリスマス

近所の家を無断撮影しちゃいました(苦笑)
200912092210000.jpg
今の時期はあちこちのお宅のイルミネーションがとても綺麗ですね!
ここのお宅のすぐ近くの家も競うかのように似た感じでキラキラ輝いてました。
私はアパート暮らしなので、部屋の外も中も淋しい感じですが・・・。
う~ん、ちっちゃいツリーくらい部屋の中に置こうかしら??

6ヶ月

ashi.JPG
週末。。
お友達の家に遊びに行き、6ヶ月の赤ちゃんに会ってきました。
6月に会った時にはまだフニャフニャだったのに、
この前は、腹這いで頭を上げて ”ハイハイ” の準備中。
お気に入りの音楽が流れると、身体を揺らしてご機嫌になっていました。
お昼寝を始めると。。。
足の親指と親指をかけて寝てたので、可愛くて思わず見つめてしまいました。

ネットの記事について

最近知り合いに進められて、今年の春頃から秋にかけて放送していたテレビドラマをレンタルして見ました。
個人的に非常に面白い作品で楽しくみていましたが、前半部分のレンタル分を見終わり後半部分をレンタルしようとしていた時にネットでとある記事を見つけました。
記事とは、その作品に関して書かれたものでタイトルは【○○はなぜ失敗してしまったのか?】でした。
記事の内容としては、『原作では△△という表現をしていたのがテレビでは××という表現になってしまっていて作品が台無しになってしまい、後半から非常に面白くなくなってしまう為に、この作品は失敗だった』という内容でした。
記事の内容自体もそうですが、書き方や表現として視聴者全体の認識としてそうであるかのような記事になっており自分としても後半部分のレンタルをどうしようか迷ったんですが、前半の面白さを信じてレンタルしてみました。
結果としては、後半部分も多少違和感のある部分はありましたが個人的には最後まで非常に楽しめた作品でした。
もしあの時に自分が今回の記事を見て、記事の内容から後半のレンタルをやめてしまっていたら、自分はこの作品の最後を楽しむ事も出来ず、作品が楽しかった事すら知らずにいたのだろうと思います。
現在のネットではHPやブログ、twitterなど様々な手段を用いて個人が情報を発信する事が出来ます。
そういう環境の中で自分がネットから受け取る情報が本当に客観に基くものなのか、それとも誰かの主観なのかしっかり自分の中で精査していく必要があると感じました。
また、情報を発信する側になった場合にも自分の情報がどう受け取られるのかなどを、もう一度しっかり認識しなければならないのではないかと感じました。

充電する朝

日曜日の朝、まだ薄暗いけどランニング開始。
前日の雨はやみ、天気予報では今日は晴れるはず。
まだ濡れてる路面に朝日があたりはじめ、キラキラしてる。
落ち葉の赤や黄色もキラキラして嬉しくなる。
小金井公園につくと朝もやが一面にたちこめて幻想的な風景。
思わず走っていた足が止まり「うわぁ」って声を出してしまった。
朝もやに差し込む朝日。
見上げると、すっかり明るくなった空には、
チョークで書いたようなすぐ消えてしまいそうな白い月。
朝日を背に受けて、エネルギーをもらいながら走る。
こうして、私は強くなる。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

プライバシー保護
▲PAGE UP